12/29/2010

雑記

今さっき、先輩の知り合いで今イギリスに留学している方からメールが届いた。以前先輩の仲介で連絡先を教えて頂いたのです。

至極詳しくIELTS対策を教えて頂いて感動;;「Academic Writingのスキルは留学したときに重要なので、IELTSのWritingを通してそれを学んでいこう」という旨の事が書かれていて、やっぱりIELTSは(iBTもそうだけど)単に語学力を計るものさしではなく、向こうに行ってからきちんと読んだり書いたりするための訓練になるのだなぁと思った。

そう考えると昨日書いたように、こうした英語の試験は手段であり目的ではないと改めて実感。語学力「ごとき」で悩んでいては始まらないという側面と、アカデミックスキルを磨くという側面から。そしてこれは日本の受験知識が(日常生活で)時々役に立つのと似ているな。高得点を取るのは勿論なんだけど、テクニックに磨きをかけ過ぎないようにしよう。謙虚に。貪欲に。


さて、今日は風が強いが良い天気。買い物にでも出かけて、帰省の準備をしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿