9/11/2014

How's your life going?

アメリカから去って一月半。一月半しか経っていないけれど、すでに彼の地で親しかった友人たちと、"How's your life going?"というメールやメッセージのやり取りを何通かしている。あっちからも、こっちからも、よく送る。

多分、「最近どう?」というメールやメッセージを、日本人に日本語で送ったことは数えるほどしかない。一年交換留学した外国人に、彼らが去ってから一月半の間に「最近どう?」というメッセージを送ったことも、ない、と思う。

これが文化差なのか、僕個人の問題なのか、あるいはその両方なのかはよく分からない。でも絶対そういうやり取りはあった方が良いよなと思ったし、アメリカの方がそういう行為をより多くの人が、より「自然」に行っていることは間違いない。あの国はそういう意味で温かい国だなと改めて思う。そういうところが好きだ。

そんな小さな気づき。



0 件のコメント:

コメントを投稿