7/07/2011

奨学金のはなし

先月の末からだけど、海外大学院用の奨学金が一つ募集を開始した。海外大学院の奨学金は大抵が渡航費から生活費、授業料まで全て負担してくれて、かつ返還の義務がないから嬉しい。JASSOを先頭に、日本も国外に人材を輩出したいと躍起になっているようだ。とはいえ(というか、それゆえ)倍率は軒並み10倍から20倍を超えているわけだが。笑


応募しようとしている奨学金は全部で5つ。これの全てに落ちれば、まず院進学の夢は絶たれる。道のりは険しい。が険しいなぞとは全く思っていないところが自分の良いところでもあり、悪いところでもある。それは「楽ちん楽ちん♪」と思っているわけでも、「俺は今progressしてるぜ!やってやる!」と血気盛んなわけでもない。要するに「ま、なんとかなるべ」と思っているわけだ。

これ失敗するパターンなんだよな。笑
スロースターターな自分に乾杯。

0 件のコメント:

コメントを投稿