9/09/2011

まとめてブログ②

まとめてブログ①の続き。

この時点での状況はこんな感じだ。
・8月25日に奨学金の締め切りがある。多くの日本語申請書類に加えて、英語で書く「大学院での研究要旨」に頭を悩ませている。
・8月27日にTOEFL@埼玉がある。研究計画が纏まらず、TOEFLの勉強なんて手が回るわけがない。
・8月28日にフィールドワーク@仙台がある。
・8月30日から9月2日まで学会@福岡がある。
・9月7日にrough draftの提出がある。
・9月29日に卒業論文中間発表がある。

以上の前提のもとお読みください。笑

8月18日
奨学金の締め切りまであと一週間、TOEFLまであと9日と迫っていた。
僕は基本的に、というか自慢できるほどロングスリーパーだ。こればかりはどうしようもない、と思う。朝は早くて10時。ご飯を食べて13時くらいから2時間ほどお昼寝。夜は25時くらいに就寝して9時間はたっぷり寝る。ほんと駄目な人間だと思うが、これを崩すと死ぬほど体調悪くなる。朝ご飯を食べようものなら、胃の調子が悪すぎてお昼ご飯はウィダーインゼリーかスープ春雨というOL顔負けの食事になる。
まぁ、かのアインシュタインは10時間寝ていたというから、悪い事ではないだろう←

さて、そんな僕がこの時期は25時に寝て7時には起き研究室に行き、愚痴と弱音を吐いていた勉強に精を出していた。無論精も根も尽き果てていたわけだが、絞って出てきたオカラをエネルギーに勉強していた、と言えば分かりやすいか←
ちなみにこの2週間ほどで3キロ痩せた。

8月23日
やっちまった。遂に限界を突破したらしく、朝起きたらお昼近くになっていた。最後の追い込み時期にやっちまった。本当にやっちまった。

8月25日
なんとか奨学金の応募書類を提出した。なぜこの辺りの事を詳しく書かないのか。書けない事情があるからだ。ネタとしては申し分ないのだが、身の危険があるので書けないことを本当に申し訳なく思う。
しかしとにかく提出し、ほっと一息着くとそのまま灰になりそうだったので、気分を保ちつつ・・・

同日深夜(24時過ぎ)
やっちまった。楽○トラベルで東京行きのバスチケット予約したのに、まさかの振り込み忘れだ。安心し過ぎた。この辺りからも僕のキャパオーバーっぷりが見て取れるだろう。でも過ぎたことは過ぎたこと。たまにはリッチに新幹線で行くことを決意し就寝。

8月26日
新幹線で埼玉へ。ホテルをとるのも遅れたため、4,500円と少し高めだ。でも値段相応のホテルだった。

8月27日
TOEFL@埼玉
お察しください。

同日午後23時頃
バスで仙台着。

8月28日
朝10時から仙台市内某所にてフィールドワーク。午後3時くらいに解散。

8月29日
久々に丸一日空いていたわけだが、この日中にこなすべきミッションがあった。
ミッション①:まず、福岡の学会は「大学英語教育学会」、要するにSLA(第二言語習得)に関わっていたわけだが、僕にはその知識がほとんどない。ましてや3日間に渡って、ほぼ英語で開催される。知識が不足していては何をしにいったのやら分からん。ということでこの一日で基礎的な用語と概念を英語でたたき込んだ。
ミッション②:学会というものに出席するのが初めてすぎて、どういうバッグが良いのかも分からん。ボストンバッグ?キャリーバッグ?・・・どっちも持ってない。僕が持っているのは一人旅した時のバックパックだけだが、それでも良いのだろうか?
ということでキャリーバッグを買うことが二つ目のミッションだった。

そんなわけで29日もまるまる一日潰れた。勉強してキャリーバッグ買ったら終わった。


さて、翌日から福岡に飛ぶわけです。


続く

0 件のコメント:

コメントを投稿