9/18/2011

無題

先ほどTOEFL@神奈川が終了いたしました。TULLY'S COFFEEにて書き留めます。

うーん・・・・率直に。超悔しい。

Reading5題で完全に挫かれた。TOEFL iBTの場合、Reading/Listeningで午前中が終わるのですが、Reading 3~5題(一題につき12~14問)、Listening 2~3セット(一セットにつき大体、会話1題プラス講義形式2題の計3題)という感じで、テストによって何題出るかが変わるんですね。経験的にはReading3題の方が多かったのですが、まさかここで5題出るとは・・・。3題終わって「よしリスニング!」と思ったらまだReadingが続いて、かなり挫かれました。




・・・・でもそれだけじゃない。ListeningもSpeakingもWritingも全部駄目だった。すごく悔しい。
例えば留学した人間なんかはちょっと勉強すれば100点超えるんだろうけど、だからこそ留学せずに107点とってドヤ顔してやりたい。笑

何かが決定的に足りない。自分の中で全然「英語使える!」って思えない。
リーディング量?スピーキング量?語彙力?



先が見えない。

今までテストというものは腐るほど受けてきたが、ここまで先が見えないとともに、「あれ?もしかして自分には出来ないのか?」って思える瞬間は初めて。努力に裏切られた感がするのも初めて。風車に立ち向かうドンキホーテ宜しく、立ちはだかる壁がでかすぎるように感じる。中学からずっっっっっと英語だけは得意科目だったから、多分今自分は最高の挫折を経験している。



だからこそ、107点とった瞬間、自分は自分史上最高に成長出来ると確信している。
この挫折、overcomeすれば成長、overwhelmされれば・・・死刑宣告みたいなもんですね。
他の留学の準備は、全て「やったる!」というアクティブな気持ちで動いていますが、英語の勉強に関してはその気持ちなどどこにもない。

今の自分を突き動かすのは最早強迫観念。


やるしかない。


今は、英語は、楽しいものなんかじゃない。


0 件のコメント:

コメントを投稿