9/08/2011

まとめてブログ①

久々に時間が出来たので、更新していこうと思う。

とりあえず最近やったことのまとめ。どこから書けば良いんだ。笑

まず、8月の前半。この時点での僕が置かれていた状況は大体こんな感じだ。
・8月25日に奨学金の締め切りがある。これの準備は大した時間はかからないだろう、と踏んでいた(これは後に大きな間違いであると判明した)。
・それにしても、いい加減大学院でやりたいことについて勉強しなければ。と思い悩んでいた結果、悩んでいても仕方ないからほぼ初対面でもインターネットで名前を見ただけでも、第二言語習得をやっているであろう先生にはメールを打つことにした。「第二言語習得理論を勉強したいのですが、その分野に詳しい先生に知り合いがいません!どうか助けて下さい!」って。この時点でメールしていたのは2人。お二方とも返信を下さり、片方の先生からは8月末に福岡で大きな学会があることを教えて頂いた。もう片方の先生は会ってくださるとの事だった(このブログを書いている時点でまだ実現していない)。
・8月27日にTOEFLがある。

以上の前提のもとお読みください。笑



8月6日
7月末に受けたTOEFLの結果が公開された。
91点。まー7月後半ならこんなもんか。ていうか90点乗ったことがとりあえず嬉しかった。

8月10日
うちの大学にいるアメリカ人の教授で、言語教育をやっている方に大学院の相談をしに行った。大学院の応募も迫ってきたし、藁をもすがる思いだ。


<恐らくこの教授に会いに行ったところから、僕の運命が急激に動き始める。全ての事象が絡まりあう、絶妙で極上のハーモニーを奏でていく←>


さて、この教授・・・・向こうからものすっっっっっごい話してくれた。怒濤のように。もう質問とかする余地無し。英語で抽象的な会話が出来ないことを悔やんだ。折角のアドバイスが理解出来ない・・・・!!!!悔しい!
んで、言語教育について自分が思うことを話したら "Well, you can make a presentation in a conference, if you want."って言われた。当然これは冗談だろうな、と思いつつ"Haha, yes, if I have an opportunity, I may."という何とも弱気な返事でこの日はおしまい。どっと疲れた。


8月17日
僕のブログに良く登場する、某アメリカ大学院に留学中の先輩にSkypeをする。何というわけもなく。iBTの現状報告しようかなーって感じで。

自分:この前のiBT91だったんですよー。
先輩:おー、良いじゃん。やりようによっては次100超えるよ、がんばりー
自分:ありがとうございます^^
先輩:で、最近留学の準備はどうなのよ
自分:最近は、いろんな教授の所にメール出したり、直接話聞きに行ったりですね。あ、この前アメリカ人の先生の所に行ったら、『学会で発表しない?』って言われちゃいましてね(笑)
先輩:え?
自分:まー冗談だとは思いますけどね!ははは
先輩:お前、それは、絶対やった方が良い。
自分:・・・え?



決定。



背中を押されると空だって飛べちゃう単純明快な僕は、翌日教授にメール。学会の話が生きているか、あれは冗談だったのか、門外漢の自分が学会発表とかして良いのか・・・疑問は尽きなかった。


・・・・・またものすっっっっっっごいメールきた。笑 3個くらい学会の話を教えてくれて、そのうち一つの学会が小さくてフレンドリーなものなので、きっかけとしてはピッタリだと思う。と話してくれた。じゃあそれがやりたいです、と話すと
"OK, then please make your rough draft and bring it to me. How about the 2nd week of Sept?"的なメール。8月25日に奨学金の応募締め切り、28日はTOEFL、30日から福岡に飛んで9月2日まで学会の予定だったので、Draftを作ってる時間なんてねーぞ、と思いつつ、なんとか9月7日に延ばして貰った。つまりこのブログを書く前日だ。

そんなわけで、まずは8月25日に控えていた奨学金の応募に全勢力を注ぐ事になるわけです。



続く


0 件のコメント:

コメントを投稿