2/02/2011

わたしと小鳥とそれからインドビザとその取得手順、と鈴。

早いもので1月も終わり、2月に突入しましたね。

30日の夜からさっきまで(笑)東京でインドビザを申請に行ってきました。
結構ネット上で情報が錯綜していたので、一応書き留めておきます。これからガンガーに抱かれようとする方に幸あれ。笑
※情報に責任は持ちません。

インドに入国する際には、どのような目的・身分でもビザが必要です。
観光ビザだったら発行日から最長6ヶ月有効です。
個人の場合、ビザの取得はインドビザ申請センターで行うか、代理店(ネットで探せば沢山あります)にお願いするのが一般的かと思われますが、センターで行うのが一番安いです。ということで以下でセンターにおける取得手順をご紹介します。

※情報に責任は持ちません。

申請の方法は①直接行く②必要書類を郵送する、の2種類です。①だったら最短1日で取得、②の場合は上記サイト中にもありますが15日ほどかかるということなので、時間が無い方や申請センターに近い方は①が便利でしょう。
直接行って申請する場合、サイト中にある申請書及び補足申請書を印刷・記入しておくと対応がスムーズです(向こうでも書けますが)。補足申請書には「10年間で行かれた国(全ての国を記入)」という素敵な質問も入っています。

【申請の手順】
・必要書類(=申請書、写真1枚、補足申請書、お金(1935円ぴったり)、パスポート)を持って申請センターへ。センターの午前受付は朝9時からですが、9時前から並んでいますので10分ほど早く着くようにすると良いと思われます。午後申請は分かりません。
・センターが開いたら入って左隅にある受付カードを取る。
・センター右隅にあるモニターに、受付カードの番号と対応窓口が表示されたら窓口へ。
※窓口はA~Eの5つあります。インド人又は日本人が対応してくれますが、日本語で大丈夫です。勿論英語でも大丈夫です。
・窓口で申請書を出す。(僕の場合ではあるが)もの凄い早さでチェックされ、不備があるともの凄い早さで指摘され突っ返される。不備がないと無味乾燥にビザ代金を要求される(笑)。代金は1935円ぴったり払わないと普通に「崩してきて下さい」と言われて終わる(1935円はビザ代1200円+代行料金735円の合計)。
・払って少し待っていると名前を呼ばれるので、領収書にサインをして受領日午後5時~5時半の間に取りに行く。当然パスポートはセンターにお預け。

【受領の手順】
・受領日(午前申請の場合は申請日の翌営業日、午後申請又は土曜日申請の場合は翌翌営業日)の午後5時~5時半というシビアな時間にセンターに行く。僕が行ったのは5時05分くらいでしたが、既に20人は並んでいました。笑 でも不思議と5時半には全員終わっていました。
・申請と同じ窓口(領収書に書いてある)に領収書を出して、申請日に出した書類に不備がなければすぐにパスポートを渡され終了。お疲れ様でした。


その他細かい注意事項(主に再入国規制と失効後の再発行規制でしょうか)はセンターのホームページで確認して頂ければと思いますが、基本的に以上の手順で問題無いと思われます。責任は持ちません。

では皆様良いガンガーを。とか言って僕がぶっ倒れたら面白いな。
まぁそれもインドだ。大いなるインドの前には諦めも肝心なのだ。

0 件のコメント:

コメントを投稿