3/05/2011

IELTS!

いやー。受けてきましたよ。IELTS。今受けているTOEFL集中講座はAmerican Englishで、僕の英語の発音も完璧にAmerican Englishなので、IELTS(English English/Australian English)はリスニングがちょっと難しい。TOEFL iBTの方が簡単に思える位・・・。

まーListening, Reading, Writing Sectionは普通・・・って感じでしたが、Speaking Sectionでやられましたね。あればっかりは運だから。


IELTSのSpeaking Sectionは、Examinerと1対1のInterview形式をとります。実際に人と話す所が、コンピュータと対峙してマイクに吹き込むiBTとは異なります。

最初にIDや名前の確認をしたあと、Section 1では小手調べに簡単な受け答え(今回は"Let's talk about science. How did you feel about science classes when you were young?")をします。
その後、Section 2では与えられたトピックに対して1分間ブレインストーミングをした後、1~2分間でスピーキングを行います。ちなみに今回のトピックは"Talk about an expensive thing(s) that you bought recently."みたいな感じでした。
Section 3ではSection 2の内容に関連した、よりabstractなdiscussionを4~5分間行います。今回は"Let's talk about spending money."から始まりました。

問題はこのSection 3でしたね。
"OK, so do you think spending money has become a leisure in Japan?"
知るかよ。って突っ込んだら負け。
"Well, yes. In a way, it has. I mean, if I compare to 40 or 30 years ago, I can say that it's become one of the leisures as Japan has become relatively rich."とか何とか答えたけど、あとは根拠も何も無い薄っぺらな受け答えを4~5分間行いました。笑
最終的に"Hmm.... I can't explain it well."(←敗北宣言)を発したしな。笑


結果は2週間後ですが、あまり期待はできないなこれは。
ただ、何が欠けているのかは大体分かりました。より高度な次元の英語力ですね。それはより抽象的な出来事を説明する能力。そしてそのために必要な、そういった出来事を説明する練習の回数とバリエーション。

・・・ふむ。図書館で勉強するネタが増えた。
今回のIELTSの収穫はこれにしよう。

0 件のコメント:

コメントを投稿