4/01/2011

4月馬鹿になったって良いじゃない。

今日は4月1日、誰が作ったかエイプリルフールの日です。
多くの企業が毎年この機に乗じて(?)様々ないたずらを仕掛けてくるので楽しみなのですが、今年は震災の影響で自粛するところがあるようです。

そんな中、Googleが当初計画していたエイプリルフール案の代わりに、心優しい嘘をついた事が話題になっています。
GoogleのトップページにあるGoogleロゴが、コンテストを勝ち抜いた小中学生の絵でデザインされる"Doodle 4 Google"。コンテスト開催は2009年から2010年にかけての事でした。
本来ならコンテスト優勝者の"イタズラ書き(doodle)"だけが掲載されるこのイベント、今年のエイプリルフールでは、コンテストの地区代表として選ばれた30の絵が代わる代わる現れるようになっていました。


http://googlejapan.blogspot.com/2011/04/blog-post.html

このリンクのGoogleからのメッセージ、僕は最後の言葉が非常に"Googleらしい"と思いました。


『今年のエイプリルフールは、来年の 4 月 1 日に延期となります。なお、来年のエイプリルフールは再来年 4 月 1 日に延期となる予定です。楽しみに待っていてください。』





中止ではなく、延期に。言い方にも色々あると思うんですが、こうやって夢を失わせない言い方出来るのは、この企業ならではだと思いました。




・・・Googleのブログ使ってるから言ってるわけじゃないよ。笑

0 件のコメント:

コメントを投稿