4/01/2011

震災後

今日、家から15分程度自転車で走った海岸沿いを見てきました。
震災からはや20日が経過したとは言え、その光景は凄まじい物がありました。












ホント、誤解を恐れずに言えば「すっきりと」何も無くなっていました。家の土台だけがあちこちに残り、後は何も有りませんでした(いや、何でも有ったという方が正確か・・・)。200~300という数の遺体が一晩で発見されたというのも、確かに納得出来る気がしました。

「頑張ろう」とか、「みんなで団結して」とか、言葉だけではいくらでも言えるんですがね、やっぱり一度この光景を見ると軽々しくそんな事言えないと思う反面、「団結して」「頑張る」ことの重みと重要性をより一層感じます。


今日は2時間程度しか時間が取れませんでしたが、今度機会があればもっと遠くの方まで見てきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿