1/24/2011

雨降って地割れ

先日、文学部の教務係に、この前書いたストラテジーを実行すべく履修放棄の手続きに行った。

自分「すみません、履修放棄の手続きをしたいんですけど。」
教務「あ、そうですか。はい。」
(気まずい沈黙)
教務「え?」
自分「え?」
教務「いや、何も来てませんけど。」
自分「え?」
教務「あぁ、履修放棄は、







最初に授業の担当教授に言うんですよ。」









・・・まじすか!!!!!
あの教授が嫌で履修放棄したのに!!!!!!結局行くのかよ!!!!!!!!



しょーがねーなー。そういえばもう一つ聞きたいことが。
自分「わかりました。あの、ところでGPAについてお伺いしたいのですけど。」
教務「そうですか。」
自分「あの、GPAって、うちの大学ではどういう計算方法なんでしょうか。履修放棄は点数外というのは知っているのですけど。」
教務「あー。うちの大学、










そのGP?GPA・・・でしたっけ?GPA?出してないんですよ。」







え?
ていうかキーワードすら曖昧かよ。



皆さん。戦略は前提が大事です。しっかりと確認しましょう←

もう速攻MITに留学中の先輩に連絡。心臓バクバク半泣きの状態でfacebookに感謝しながら連絡。その先輩から仕入れた情報だったので。
で、さっき返信が来た。
「あー、それね。学部によるんだわ。うちの学部は出してくれたけど。」





そ・・・・そういうことか!くそぅ、してやられたぜ。誰も悪くはなかったのだ!





そして「UCLAの求めるGPAに足りないかもしれません。。。」と泣き言を言った私に、先輩は言う。
1つぐらい条件足りなくても、まず出してみればいい。
(中略)準備している時はすごく大きな挑戦だと思っていたけど、いざここに来て考えてみると、加えてけっこう運にも左右されるなあって思う。もちろん運を引くためにやらねばならんことはたくさんあるのだが。





・・・本当に、いい先輩に巡り会えたと思った瞬間。






ここからはガラッとテンションが変わりますがね。
「念ずれば花開く」って言葉あるじゃないですか。坂村真民さんのね。
この言葉は既に
「念ずれば、努力する。
努力すれば、応援してくれる人がいる。
念じ、努力し、応援があって、夢は叶う。」
という意味があるようですが、
そうと知らなかった私に衝撃を与えた言葉は、うちの高校の野球部のTシャツに刻まれていた言葉。



「念ずれば、来る
努めれば、花開く」



でした。今でもオリジナル版よりこっちのがしっくり来ます。笑
意味は同じなのですが、でもそういうものだと思う。
強い思いのある人は、その思い故に努力する。
強い思いのある人を見た人は、手を差し伸べたくなる。
努力し、応援され、ツテが広がり、コネが出来る。

知らず知らずのうちに人脈が広がり
チャンスが増え
実力がついていく。


思いが単純な人ほど、強かったりする。と思う。
夢が叶うまでは、めげずにいたいと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿