1/29/2011

雑記

本日はフィールドワークに行き、
その後英文学のレポートを一本仕上げて来ました・・・。

人類学はフィールドワークが基本なのは以前書いたとおりですが、
本当にありとあらゆる場所へ行きます。繋がりから繋がりへ。これが楽しいんですけどね。

今日のフィールドワークは、「外国人の子どもたちが何に困っているか」を、
実際に子どもたちをサポートしている人たちで意見交換する会への参加でした。
実際に参加しつつ、観察もして、家に帰ってノートにおこす。
楽しいですが、まぁぶっちゃけ疲れる。笑 ノートとか2、3時間は普通にかかるし。
僕が卒業論文で研究の対象とするのはニューカマーの外国人たちですが、それを支援する人たちにも「支援する人たち文化」なるものは絶対あるんですね。
例えば、僕の今までの観察からそういった方には女性が多いような気がしますが、これも一つの文化です。
今日参加した人も、9割は女性でした。
ではなぜ女性が多いのか、それはこの地方だけなのか、その背景には何があるのか・・・と考え始めたら、ここをフィールドにして研究をします。僕はやりませんが、誰かやったら面白いと思います←



話変わりますけど、ふと、世界一周したいなって思いました。笑
100万円くらいあれば行けるみたいなんだけど、なんか、行く先々で仕事とかしながら40万円くらいで行けないかな。笑
大学で知り合った世界中に散らばる友人を頼ればなんか出来そうだな。
ちょっとガチで考えようと思います。
行くとしたら2012年4月から大学院に行く9月までかな。何とかなるんじゃねーかな。
誰か情報持ってたら下さい。笑

2 件のコメント:

  1. http://www.sekai1.co.jp/
    http://tabippo2011.sakura.ne.jp/
    世界一周系のリンクです。笑 よかったら!!
    二つ目、なんかいい感じだよ!

    これはちょっと違うけど世界一蹴。↓
    http://www.libero2010.net/

    てか、短いスパンでコメントしててごめん!

    返信削除
  2. >Yuuki
    おーありがとう!たびっぽね!後輩からも勧められたけど「俺は世界一周にそこまで強い情熱はない」と言って断った。笑
    Yuuki君こそ応募すれば良いじゃないの。Yuuki君ってなんか嫌だな。やっぱむっちーの方がいいや。笑

    世界一蹴おもしろすぎだろ。一蹴してどうするよwって突っ込んじゃった。

    コメント続々お待ちしております。ベルギーからのアクセス数がついに2位になりましたwww見てくれてありがとう!

    返信削除